Excel 2013 のBI機能でYammer 分析


MSDNブログに面白い投稿がありました。
http://blogs.msdn.com/b/richard_dizeregas_blog/archive/2014/04/09/yammer-analytics-with-excel-and-power-bi.aspx

Excel2013をつかったYammer の利用状況を分析する方法の紹介です。
細かなやり方はビデオを参照してほしいのですが、概要としては、API経由して、https://www.mashape.com/ から分析用のデータをもってくることができるので、それをExcel2013のPowerBIの機能(Power Query/Power View/Power Pivot/Power Map・・・)で、可視化するというものです。
必要環境は、Yammerの管理者アカウント、Excel2013(要power query等のアドオン追加)です。管理者の方は是非トライしてみてください。

PowerBIの概要はこちらYouTubeに日本語説明があるので是非こちらも参照してみてください。※ビデオではTwitterの分析をしています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中